りんごの花束
想った事。 考えた事。 今しか感じられない事。 …そんな感じ。
プロフィール

Author:砂絵亜
5月13日生まれの牡牛座。
現在欲しい物は時間とお金。
好きなものは日々増えていく。
嫌いなものは日々忘れていく。
座右の銘は
「喰えるときに喰っとけ」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


『絶対』の恐ろしさは図り知れな


物事はひとつの方向からしか体験出来ない
受ける衝撃、感じ方、解釈の仕方、折り合いの付け方
体験出来るのは一種類。
それは動かない事実。
だけど想像する事、分かろうとする事は出来る。

頭に血が上って考える事を放棄する
世界で一番の悲しみを背負っているとする
…そうした所で何が変わる?
悲しみは悲しみを、憎しみは憎しみを繋げていくしかないのに。
すぐでなくても良い。
だけど、色々な立場、考え方から見る事の大切さを忘れちゃ駄目だ。



価値の無いものにお金も時間もかけたくない


4000円あったら何ができるだろう
手帳買って文庫本買って印刷用紙買って
1000円均一でマフラーも買えるかな
使い道が検定料って寂しい…。
友人にノートを頼んで授業を潰して勉強したけれど
そんなに甘い検定ではなかったみたい
出直す時間があるかしら…?
無ければ大学在学中に取得したいなぁ。

時間が出来たら資格を取り漁りたい。
日本語教師資格認定制度や日本語教育能力検定
リトミック指導員資格、接客コーディネーター
あとダイエット・マスターと茶道も…。
大学受験が終わったら
自動車免許取得とダイエット・マスターの講座探しだな。
…その前にバイトかな。

早く大学合格したいよ


褒めたのか貶したのか分からない時は嬉しい方で取る


昨日はなんだかぼぉっとした一日でした。
財布は忘れる
部活も忘れる
連絡入れる約束も忘れる
昨日8時間も寝ちゃった事が原因かな。
フォローしてくれた人たちに、感謝。


オペラ、好きです。
プラハ歌劇団が一番有名でしょうか
現在、アイーダを持って来日公演中です
行きたいのは山々でもチケット代が厳しいです。

ミュージカル、好きです。
ピーターパンを見て以降
嵌り込んでしまっています
行きたいのは山々でもチケット代が厳しいです。

バレエ、大好きです。
つい2年前までは生活の大半を占めていました
最後の舞台、忘れられないです
沢山の物を学ばせてくれた宝物です
踊りたいのは山々でも時間が無いので厳しいです。

…大学生になったら、我慢せずに踊り込みたいです





価値観とは選ぶ言葉を換えるもの


嫌い≦好きじゃない<嫌いじゃない≦好き
このまぎらわしさは好きだ
上手く選べばどうとでも深読みさせる事ができる
あいまいにかわされたと気付くのを遅らせる事ができる
もちろん逆も然り。
言葉の駆け引きができるのは賢い人だと思う
例え学校の成績が悪かろうと、賢い人だと思う

もちろん、容易に人を傷付ける事が出来る武器なのだと理解していなければ
他の人よりも近付きたくないな、と思う。

素敵な人だと思う人の共通点。



何故私がと思う出来事は高頻度で ある。

ポジティブ思考です。
楽観視が得意です。
それでもちょっとばかり『やめませんか?』
と言いたくなる出来事に遭遇する物なのですね。

賭けを受けました。
相手が誰なのかを確認する前に
『英単語テストの点数勝負しない?』
あっさりと承諾しました。
顔を上げて、相手を確認して…
『ちょっと待てー!!』
思わず叫びました。
成績、私は学年で中の下。
相手は文系トップクラス。
特に歴史系統は東大に行こうとする人たちと
十分に張り合える人です。
…勝負にならねぇ…
そう思って実力考査の国語科を勝負内容に付け加えました

国語科は大好きで、点数も出る唯一の教科です
…そうです、勝とうとしてます。
漢字検定が終わったら今までに無いくらい真面目に
英単語詰め込もうと誓いを立てました
さようなら、私の読書時間。
こんにちは、今まで放置していた単語帳。
どのくらいの比率で彼が勝つかを予測した友人の鼻を明かしてやる。


…結構負けず嫌いでもあるんですよね。


帰る場所があるからこその旅行。


思い立ったら行動します。
思い立って海へ自転車を漕いだり
思い立って新幹線で京都へ行ったり
思い立って古本屋に本を持っていったり
思い立ってコンビニの渡り歩きをしてみたり
思い立って前々から気になっていた喫茶店に入ってみたり
…傍から見ると突拍子の無い事もしているみたいです

気付いたらそこにいて、気付いたらいなくて
のらりくらりと出没したり消えていたり
私、そんな存在になりたいんですよね
それは、拠点があるから出来る事。

全国各地に友人宅が欲しいです。


何もしないと何もならないというのは嘘である。

帰りの電車の中に3歳くらいの女の子と
小学生くらいの男の子とそのお母さんがいました。
女の子がじぃっとこっちを向いてきたので
じぃっと見返してあげました。
先に眼を背けたのは女の子でしたが
それはお母さんに抱き寄せられたからでした。

真っ直ぐ目を見れる人って最近あんまり居ないよなぁ
黙って、心を見透かすかのごとくじぃっと…
人によってはかなり居心地が悪い物なのでしょうが
私はかなり好き。
話す事は好きだけれど口下手、
大抵の事を恥ずかしいと思わない私は。
顔の表情って情報量が膨大なんですね
口元、瞳の光、眉の形
喜怒哀楽は大抵読み取れる。
気持ちに矛盾が生じているのも観れば分かる。
私はまだ全くの無心状態の人に出会ったことは無いんで
なんとも言えないところがあるんですが
偶には言葉ではなく表情の方を信じてみても良いと思う。

あの女の子は成長すると人の眼を真っ直ぐ見れなくなるのかなぁ
…ふと後ろを向くとその女の子と同じ年頃の男の子が
テディベアを持ってこちらをじぃっと観ていました
私、前にしか眼付いてないんですけど…。


片付いた部屋にて。

一ヶ月ぶりに部屋の床が現れました。
テスト前、テスト中、テスト直後は足の踏み場が無くて
プリント踏みつけながら出入りしてました
ベットの上にも教科書やノートや雑誌を置くものだから
寝る場所の確保も苦労していたのですが
…やっと片付いたよ!!!ちょっとした感動だよ!!
そのままの勢いで衣替えもしちゃったし
溜まってたビデオ観れたし
結構充実した休日だったなぁ…。

ところで、回転寿司って何皿くらい食べます?
私は凄く頑張っても5皿いくかいかないかなんですけど
男の子って10皿くらいは余裕なんですかね?
弟は11皿食べてたし弟の友達は13皿前後食べると聞いた事があります。
一皿100円均一のトコしか行かないから良いようなものを…!!!
結構大変ですよね、食費。
自分の分だけ考えて生きていけるように
早く独り立ちしたいなぁ…。

それまで糧だったものを無駄だと定義した時点で無駄になる。

いきなり寒くなりました。
コタツも羽布団も先週から出していた我が家ですが
流石にストーブはまだです。
もう少しエアコンで頑張るそうです。
乾燥の季節がやってきたんだなぁ…。
乾燥かさかさ肌には辛いです。
あまりに寒すぎて夕方6時からあるという
ジャズコンサートに行く気がうせました
誰と約束してるというわけではないので良いのですが
…行きたかった。

お肌のかさつきは目に見えるからケアするけど
心のかさつきは目に見えないからケアしにくいよね
という話。


友達のちょっとした変化にも気付ける、反応をしてあげる
簡単な事じゃないんだなぁと思う。
出来る人はさりげなく自然に出来る事なのだろうけれど
少なくとも私にとってはとてもとても難しい。
マメな性格ではないし、繊細な精神構造も打ち壊した
それでも、こうやって心掛ける事で何か変わるのだと思いたい
…でも私は決して自分に厳しくはないから、
だからきっと心掛けはすると思うけど
反応をしてあげる事はなかなか無いと思う
今まで通り話を聴いてあげる事くらいしか出来はしないと思う。

…うん、何が言いたかったってね、
髪切ったのに気付いてもらえなかったのがちょっと寂しかったのさ


困らせたプレゼント。

知り合いの中で伝説になりつつあるプレゼントですね
数年前のバレンタイン用に作ったクッキー
同性の友達とお菓子を交換する日にしたんですけど
どうせなら手作りの方が
感謝の気持ちがいっぱい篭ってて良いだろうと思って作ったんですよ。
そうしたら、同じオーブンで同じときに焼いた筈のクッキーに
生焼けの物とこげた物が生じて
淹れてもいないバニラエッセンスの味がすると言われ
やっぱり味見しなくて良かったと思いました
聞いててちょっと怖かったですね
流石、小学校時代にミシンを壊し包丁で掌を切り
野菜を炒めている筈のフライパンから野菜がどんどん無くなっていき
林間学校でカレーを作る時に何もやらせてもらえなかっただけの事はある
と独りで納得していました。

コンビニやファミレスがある時代に生まれて良かったと心から思います



凹んでいる時間にもカウントダウンは止まってはいない

焦っています
焦るだけで
何から手を付けたら良いのか分からなくて
ちょっとばかり混乱に陥りました
一時間ほど時間があったので
寝たら考えがまとまるかなぁと思ったのですが
思考の渦に巻き込まれて寝る事さえも叶いませんでした
間に合わないかもしれない
もう駄目かもしれない
どうせ、どうせ、…
マイナス思考は迷路に似てますね
自問自答を繰り返して
答えのゴールにたどり着ければそれで良い
思考を辿るのを辞めてしまえばそれで良い
そのどちらも出来なかったら
第三の手段がありました
道案内を頼めば良い。
参考までにでも良いから
素直に話を聞く、聞いてもらう。
それだけで全然違う。
感謝。



開放感に満ち溢れ

長かったテストがやっと終わり。
賭けには負けた気がしてならない。
まぁそれも良いか、と思えるくらいの開放感。
…姉さん、私生きてます

日本史ってやっぱり凄く好きだ。
日本史…というより幕末。
坂本竜馬、どうしようもなく大好きです。
新撰組、攘夷派、切なくて好きです。
テスト中に問題で感激させられたのは中学入試の国語の問題以来だ。
テストを開いたら初っ端に
宮川勝五郎(後の近藤勇)は、
ってあるんですよ。
躍る心をどうしたら良いのか分からないテストでした。
作ってくださった先生に付いて行こうと思いました。


究極の贅沢とは自然の摂理に逆らう事なのか

コタツの中でアイスを食べる
クーラーをかけておでんを食べる
究極の贅沢とを感じるときです

私は私が好きです
誰にも認められなくても。
自分で自分を弁護してあげれる人
その強さを知っているので。
そうなりたいと望んできたので。
どれだけ辛いときも
自分の脚で立っている為には
それが必要だと思っているんで。
人間は寂しくても死なないので。

それでもやっぱり仲間は欲しいなぁ
そう思って周りを見ると
素敵な仲間がいる
…究極の贅沢。

砂に書いたラブレター

あの曲が頭の中でリピートです。
何でだろう…波と共に消えたいという願望なのかな
どうやら最近いっぱいいっぱいだったみたいです。

それにしてもラジオって面白いですね
テンションが高い…というか
妙なテンションで番組が進んでいる番組が好きです。
でも、なかなか電波が入らないんで
専らネットで引っ張ってきて聞いてます。
楽しいなぁ。


同情するなら暇をくれ

昨日の宵祭り、今日の本祭りと
我が家周辺、大騒ぎでございます。
警察官は勿論の事機動隊まで動員って事は、
また今年も喧嘩があったということでしょうね。
酒は飲まれない程度に飲むのが最低ルールだってのに
分かってない方には売らないで欲しいです。
8:30までの予定なのに10:00までに延長というのは
今日の天気が良過ぎて宮上がり、宮下がり共に調子に乗って
各地域20分の持ち時間を2,30分オーバーしてるからでしょうね
楽しいのは分かりますけど、決められた時間は守っていただきたいわ
それとも祭りだから無礼講なのでしょうか?
…色々と悪い大人の見本を見せて頂けるのは宜しいのですけれど
良い悪いの区別がつかない自分の子供にまで
影響を及ぼしているとは考えが及ばないのかしら



…なんて言って見た所で、私もお祭り人間だから
羨ましいだけなんだけどね。


好きです。

朝が好き。
夜が好き。
雨が好き。
晴れが好き。
紅茶が好き。
学校が好き。
電車が好き。
友達が好き。
仲間が好き。
自分が好き。

ごくごく偶にこうやって
全てに好きと言いたくなる事があります
自分を肯定してあげたくなる事があります
コントロールできない感情が流れ出しちゃう前に
先手を打っちゃえ
普段の自分を崩したくないから
無理にでも、笑おうと思う。

スキップ

坂道を駆け下りてスキップで登ってく
街灯はちかちかと瞬いて頼りない
だからかな、風が凄く気持ち良い

あまりにもゴールが遠すぎて
終わる気がしない仕事の処理はどうしたものでしょう
今まではやっつけで提出してたけど
もうそんなことしてる時期じゃないの、よく分かってるし
…じゃぁやらなきゃいけないの、分かってる。
分かってるけどちょっと疲れた。
魔女の宅急便に出てくるウルスラさんの持論のように
なーんにもしたくない。
オーバーヒートしちゃった身体をちょっと休ませてあげたい
ごろごろして散歩して音楽聞いてぼ-っとする
気持ちを空っぽにしてゆっくりした時間を感じたい
…週末まで頑張ろう。
12時間だけ自分にプレゼントしよう。

10月ですね

部屋のカレンダーはまだ9月です。
昼間は暑いくらいでしたが
海に面した土地柄だからか
流石に夜中に自転車をとばすのは寒いです

女の子の夜遊びはダメだと聞きます
実際家も…そこまでではないけれど言われます
男の子に聞いてみるとそんな事はないそうで
羨ましいと思ってしまうのは私だけなのでしょうか
心配なのも危ないと思っているのも分かるけど
今しかこのメンバーでこの時間をこの気持ちで過ごす事はできないのに
…そう考えると帰るのが惜しくなってしまいます
あの切なさも思い出にしろという事なのでしょうかね
私は、納得できるときはちゃんと家に帰りますが
納得できないときは気が済むまで帰りません。
コレでも一応問題視されてないんで良いのかなぁと思ったり


