りんごの花束
想った事。 考えた事。 今しか感じられない事。 …そんな感じ。
プロフィール

砂絵亜

Author:砂絵亜
5月13日生まれの牡牛座。
現在欲しい物は時間とお金。
好きなものは日々増えていく。
嫌いなものは日々忘れていく。
座右の銘は
「喰えるときに喰っとけ」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


青チャート

塾の先生に数学の補習みたいなのはあるの?と聞かれたので
青チャートの…テスト対策、みたいなのはありますと答えました。
「え゛、文系だよね」と訊かれてしまいました。
…なんですか、文系でセンター試験までしか必要なかったら
青チャートいらないんですか。
今までの徹夜を返してくれ。

補習をやめる事は可能だよねと聞かれたので
諾と答えました。いや、ぶっちゃけ取ってないし。
「辞めた所で点数は下がるかもしれないけど…」と言う先生に
「「下がりようがありません」」
母とはもってしまいました。
うん、提出点10点で、20点弱だからね。

…それよか英語やれよと学校の先生には言われそうだ。
私もそう思うよ。

カオス。

休みは早起きしなくて良くて好きだけど
引篭もりで自堕落な生活が得意な私にとってはちょっと考え物…。
まだ新年始まって1ヶ月なのにこれで良いのか、私!!
WaTの2人の部屋なんか目じゃない位の散らかり様だぜ
それでも何が何処にあるのかは把握してる辺り、
散らかり暦の長さを感じてしまうわぁ
…とりあえず図書館に本、返してこよう。

タイトルなし
静まり返った英語の時間
チョコレートの歴史を読んでいて問題になった単語がありました

『hot red pepper』

当たっていた男の子はしばらく悩んだ後
物凄く自信を持って答えました

「赤コショウ!!」

…ホットな赤コショウ…

私の頭をよぎったのは白コショウとホットな赤コショウを持ってめでたいなぁと言う人の姿…

…しばらくはノートを取る事ができませんでした。

ちなみに正解は『辛い唐辛子』
タイトルなし
茶道部の曜日替えました。
中学生若い…。

兵が居ました。
前に合同であった会で見てはいたのですが、やはり兵でした。
一応うちの学校は国立大学を狙う中高一貫校。
彼女はその中でパイロットになりたいと公然と夢を語っています。
今中2の彼女にはそれに向かって歩く覚悟があります。
来年は航空関係に進むための高校を受けるそうです。
私は今高校2年。
同じく来年受験です。
何をしたいか分からない→志望校が決まらない
…そういう人が何人も居ます。
だからでしょうか、
彼女の様に夢を語り行動に移す強さがある人を見ると尊敬せずにはいれません。

うん、
頑張ろう。


センター試験。

新聞に載っていたものを解いてみました。各30~90分くらいで。
そこで問題です。

第一問
a.36点 b.38点 c.58点 d.72点 e.168点。
①英語 ②国語 ③世界史 ④生物 ⑤日本史
正しい組み合わせを答えよ。(正解は続きを読むにて。)

注)数学は青チャートちらちら見つつやったので削除。

《ヒント》
これから52回目の日曜日にはセンター試験が入っているというのに
7割5部まで揃えないと志望校には入れません。
文系なので2次の奇跡は限りなく起きないと思って良いです。
日本史はこれから死ぬ気でやれば取れるような気はします。
世界史は捨てます。現代社会に命燃やします。
生物も、何とかなりそうな点数だと感じております。
国語は古文と物語で落とした点数を埋めて満点狙いでいきます。
問題は英語…100点満点のテストみたいだ。

第2問
果たしてセンター本番で7羽智5部以上の点数を出せるか否か。
(答えは来年度センター試験自己採点後に。)


[READ MORE...]
…痛いって。

体育でバスケをしました。
ゲームになった途端、皆スラムダンクネタ披露し過ぎ!!
相手を笑わせてパス失敗を誘発って、ありなのかしら…?
ゲームの前にドリブルのスピードテストがあったんですが、
運悪くそれで爪を割ってしまいました。
保健室に行って爪切りを借りて切っていると
同級生が突き指の治療を受けに来ました。
痛そうだなーと思いつつ次の授業を受けていると
爪を割った指の付け根がジンジンとしてきました。
何となく嫌な予感。
「ねぇ、ボールぶつけた指の付け根がジンジンして赤く腫れてきてるんだけど」
「うわー、突き指だね、大丈夫??」
…そうか、これが突き指か。
痛ぇな畜生!!

追記。
初めに保健室に居た同級生は骨にひびが入って全治3週間だそうです。
…私も病院行った方が良いかな…。

好きだ。もう、大好きだ。

行って来ましたクレージーフォーユー!!
昨日の夜からテンション高くて寝れなくて
今日の一時間目は爆睡してました。
その後も休み時間になるたびに早く帰りたいと唱え続け
昼休みも上の空で過ごし、
最後の現代文の授業はぶっちゃけ映画トークしか覚えてません。
現代文の先生のお姉さんはとなりのトトロの中盤、
夜中に木の実の芽を出す『夢だけど、夢じゃなかった』のシーンで
泣いていたそうです。
感性が凄いな…。
で、友人に「そんなに早く帰りたいん?」と聞かれたので、大きく頷いて
「あたぼうよ、今日は無茶苦茶気合入れてきてるんだ!
普段とコートが違うんだぜ?!!
と言うとその友人は窒息死一歩手前まで逝っていました。
惜しい。
課題考査の点数表にも負けず、
電車を一本(30分)ずらすというアクシデントにも負けず、
とにかく最寄の駅に到着。
…あー、長かった。

参加メンバーがまた素晴しいんですよ。
生徒会長、文系4位争い参加者、理系2番手クラス構成者、理系トップクラス構成者。
…なんていうか、平均偏差値が優に60超えそうな勢いです。
このメンバーと行動を共に出来た事、誰かに自慢したくてたまりません。
しかもこんなメンバーが舞台観賞前に晩御飯として食べたのが
マクドナルドのハンバーガーという…
こんなレア体験ほかにあるだろうか、いや無い!!
まぁ、到着してからは席が離れている為ほとんどばらばらで行動。
休憩時間に集まる事だけ決めて、一緒に行動する理系トップの人が席を外したので
隣に座っていたおばさんと楽しみですねトーク。
そして夢の時間…!!
舞台感想は続きを読むでお願いします。
休憩時間に 遅れて皆に合流すると
会長の手の中に劇団四季2004年度、2005年度カレンダーが。
どうしたのかと尋ねると
過去に学校に居た数学教師が偶然来ていてもらったとの事。
ぱらぱら見ているとそのまま休憩が終わってしまったので
それらは私の物にすることにしました。
舞台が終わって満員の路面電車に乗って駅まで行き、
丁度合った電車に乗って帰宅。
電車で一人になった時に、座っていたお姉さんがはっと起きて
「ここ、○○駅?!!」と聞かれたので
「いいえ、△△駅ですよ」と笑顔で答えて差し上げました。
面白いお姉さんだったなぁ…

こんな感じの素敵な一日でした。
…もしかして一日を追ったのって、はじめてかも。

[READ MORE...]
分かりやすいなぁ…

図書室にいると時代の流れを感じます。
チャーリーとチョコレート工場や…今は白夜行かな、
ドラマや映画になった途端に消えるんですよね。
帰ってこねぇ…!!

あと、古文で源氏物語をやり始めたクラスの人が
あさきゆめみしを借りて行ったりします。
…高校男子のロッカーにあさきゆめみし…。
多分もう二度と見る事は無い風景です。


冬のテーマ曲

『くるみ割り人形』です。
全幕にわたってずっと、かけてます。
特にこれ、と言われると…好きなのは金平糖の踊り。
思い出深いのはトレパックです。
森下洋子さんの舞台を始めて拝見した時から
鳥肌が総立ちになるという経験をしたあのときから
冬と言ったら『くるみ』です。

あとは『春よこい』と『appears』
あ、別に彼氏が出来ないからとかじゃないですよ。

好きな人がいる人に100の質問。

アップしろとの指令メールが来てしまったので
仕方ないから挙げます。
お気になさらず。

[READ MORE...]
え、もう?!!

木曜日の夜就寝前に物凄く眼が痒くなって
金曜日の朝眼が痛くなってコンタクトを自粛した
土曜日になっても痛みが引かなかったから眼科へ行った
すると先生は物凄く衝撃的な発言を下さりました。

「アレルギー…つまりは花粉症ですね」


………
去年の春には咳のし過ぎで熱を出し、
マスクを手放そう物ならそれは死刑宣告と同等で、
目薬を入れたとしても痒みが全く収まらなかった、
(しかもシーズンが終わってから装備を外すと「お前目大きかったんだな」と言われる位症状が酷い、)
あの最悪の日々が今から始まっているのですか?!!!


今だけ悲しみの為に泣いても良いかなぁ…

そう、お菓子に罪は無い。

小倉百人一首、来週までに覚えてやる…!!
51首覚えれば勝ちなんだ。取れれば勝ちなんだ。
英単語34個を明日までに覚えるよりは簡単だ。

何の事かと申しますと、本日のLHRで我がクラス小倉百人一首をしたんです。
期間限定のお菓子を賭けていざ。
6人チームを作って本気で勝つ気。
しかし、当たった相手が悪かった…!!
出席番号9番と10番の奴…ちゃんと復習して来てやがる。
何気に16番の奴も強いし。
孤独に目の前の札を淡々と取る1番の奴…は、まぁ良いか。
こちらのチームもかなり頑張ってたんですが、4枚差で敗退。
なぜか全ての敗因が生徒会長という事になったりしました。
当然の事ながらお菓子は手に入らず。
かといって相手チームにも入らず。
隣で勝負していたチームの勝った人たちに入ってました。
あれ…一人盛り上がっていた我がテンションは何処へ?

燃え尽きていると放課後になっていろんな人からお菓子貰えたので
嬉しいやら嬉しいやら。

勝った。負けた。

宿題を無理やり完成させて
きっちり耳をそろえて提出させていただきましたよ。
勝った。提出課題には勝った。
課題テストには、
もう誰に言っても肯定してもらえる勢いで大敗を喫しました。
でも良いんだ…私は締め切りに勝ったんだから…!!!
丸二日寝てないのが何だ、爽快感に比べればそのくらい何でもないわ。
今流行のお薬要らずのナチュラルハイ。

その勢いのまま溜めていた新撰組!土方歳三最期の一日を観賞。
もー、何て言うか…愛してるよ、貴方達。
最後まで新撰組を愛していた貴方達。
はためく旗は誰にも折らせない。その想い。
愚かだとは思えない。
誰より何より大切なものを護っていたんだな…って。
素敵ね、散り逝く者の誇りも繋がる想いも本当に素敵。

近藤さんが一瞬しか出てこないという出演のしかた、
あれで土方さんにとって、亡くなっていた近藤さんが
どれほど重たい、けれど至上の存在であったのかという事が
表現したかったんじゃないかなぁと。
悪友で旧友で戦友で親友で。尊敬し合える関係だったんだなぁって。

泣いちゃった。あまりに嬉しくて。あまりに辛くて。
お陰で眼が腫れたわ。

あと2時間…!!

数学終了!!
あとは日本史のプリント11枚…。
ぎりぎり終わるか終わらないか。
結果報告は帰宅後。

現実逃避。昔話。

昔々病院に注射を打って貰いに行ったときの話。
週に一度は世話になっているような幼子だったので
別段先生に怖がる事は無かったらしい。
母は泣くだろうなぁ…と思いつつ連れて行き、
先生も泣くだろうなぁと思ってらしたのか
「ちょっとチクっとするよー」等としきりに仰っていたらしい。
顔を背けさせようとしたのだが、
現実をしかと見つめる幼子だったため成功せず。
じぃっと自分の肌に注射針が刺さり薬が流れ込んでいるのを見ていたらしい。
先生が針を抜いた途端、その幼子はジロリと先生を見て
「痛いなぁ」
と一言言った…らしい。

しばらく沈黙が流れ、先生はその幼子に
「すんません。」
と頭を下げたらしい。

勇者、幼子。




宿題全部残ってます。あと一週間で試験です。

キングダムハーツ2のムービーにはまって
弟にとっとと先に進めとけしかけている姉です。
勿論炬燵でぬくぬくと紅茶を飲みながら。
飽きたら里見を見たりハウルを見たりでぬくぬく。
更にお気に入りの本と漫画を廻りに積んでるもんだから動かない。
そして9:00になったら古畑を観賞。
FINALは、第一夜が一番好きです。
携帯の着信に気付かないのは
朝からずっとベットの上においてあるからです。
うーん、優雅な時間の過ごし方だ。
お蔭様で宿題真っ白です。
始業式の日に私の姿がなかったら
風邪と称して必死で宿題やってると思ってください。

…現在部屋に帰ってきて15分、未だに13度までしか上がってません。
もしかしたら本当に風引いて寝込むかも…。

テレビって物は残酷だなぁ、ホント
何で、
新選組!と里見八犬伝と古畑がかぶってんの?!
今流行りのW録画もびっくりだよ
視聴率上げたいなら目玉番組サーチして時間ずらすくらいは、
お願いですからしてください。
頼むよホント…

壮絶な年越し


カウントダウンパーティーという物に参加してきました。
行きがけの車の中で気付いた携帯の充電ピンチはどうしようもなく
これはあけおメールが入れば充電切れるぞと冷や汗が流れました。
そんな爆弾を抱えていざユニバーサル。
走った走った。足痛いよ。
綾小路嬢ファンの私としてはターミネーターは外せない。
エルモ好きの母とセサミストリートのイベントも見なければ。
まだ行った事が無かったスヌーピーのアトラクションにも乗りたいし。
E.T.とジョーズは正月特別バージョンだっけ。
あ、ウオーターワールドの兄さんたちも見たいよ。
…これに加えて、絵馬代わりの桜カードを貰い。
メインイベント2000発の花火。
7:00にユニバーサル内に入って出たのは6;00でした。
寒さ対策は万全でしたが明け方は寒かったです。
花火と音楽の幻想世界。素敵でした。
写メは、当然の事ながら出来ず。悔しかったり。
迷子にならずに済んだのでギリギリ充電持ちました。
ここからは寝正月。

今年も良い年になりますように。



