りんごの花束
想った事。 考えた事。 今しか感じられない事。 …そんな感じ。
プロフィール

砂絵亜

Author:砂絵亜
5月13日生まれの牡牛座。
現在欲しい物は時間とお金。
好きなものは日々増えていく。
嫌いなものは日々忘れていく。
座右の銘は
「喰えるときに喰っとけ」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


出張と連絡。

「今日の授業、半分だけするからね」

…えーと、先生。どういう意味ですかと問うてしまいました。
曰く、1:35~2:25の授業なのだが2:00~出張だそうで。
本当に2:00になったら教室出て行かれてましたよ。
「じゃ、10分になったらこれ配ってね。
 明日から衣替えだから忘れないで。
 ワックスがけも会長中心にやってもらうからね。
 じゃ、頑張って」と矢継ぎ早に言い残して。
へぇ、アリなんだこういうのも。

あ、会長というのは元生徒会長のことじゃないです。
ワックス掛け協会の会長の事です。
因みに理事長もうちのクラスにいらっしゃいます。
理事長は担任。会長は付き合いの長いクラスメイト。
明日のワックス掛け、楽に終わりそうで嬉しい限り。



流され人生。

一時間に3本の電車。10分、20分、50分。
20分を逃すとぽっかりと時間が空くのが特徴です。

さて、帰宅準備を済ませて10分の電車に乗って帰ろうとした
私に声が飛んできました。「「え~ 帰るの~?」」
…気に入ってる子に言われたら帰り辛いのよね。
当然そのまま20分も逃してしまいました。

50分まではまだ時間があるなぁと思っていると
「塾あるから暇なんだよね」と言う子に捕まってしまいました。
…そういえば、何でここで帰らなかったのよ、私。
会話が楽しい子なのでついつい長話になることは目に見えてたのに。
最近あまり会話をしていなかったから余計そうなると予想できたのに。
テストの話やら 本の話やら 本の話やら 友人の話やら…。
50分の電車も、勿論逃してしまいましたとさ。
数学の答えを写していた子から小雪ちゃんを貰ってまだ喋る。
昼メロトークはなかなか面白かったですよ。
そりゃぁ気付けば10分逃してるわけだわ。
結局最終下校時刻まで残っていたという罠。

教訓。体内時計は役に立たない。



講談社。
勧めても良さそうかな…有栖川有栖。高田崇史。今野敏。
これから読みたいシリーズ…建築探偵。御手洗。薬屋。
凄く読みたいのに県下の図書館には無い…法月倫太郎。
誰か読んでくれ…京極堂シリーズ。
現在読書中…戯言シリーズ。


写真。

バッチリ化粧してさ、衣装隙無く着用してさ、
一般人じゃなくて舞台人の仮面つけた私なら
そりゃぁ写真撮ってくださいって感じですよ。
私であって、私じゃないんだもの。
解釈した役が憑依してるんだもの。
日常をパシャパシャ取られるのも良いですよ。
幾ら自然に振舞っていたって対他人の仮面被ってる事に変わりは無いから。
…だから素顔撮られるのって凄く苦手です。
どんな顔して良いかわかんない。
しかもこう…一生残るって言われると本気で嫌。
誰か代理で写ってくれ、じゃ無かったら黒塗りでお願いします。

…という、卒業アルバム用の写真撮影のお話。


ほんの一言本の事。

ハリーポッター読了です。
作者が伝えたかったキーワードは『愛』だと思う。
それ以上は何も言わないけど。

…いや、ひとつだけ言わせて。
ルーピン先生…?!!!

悪友たちはきっと喜んでくれると思うよ。

あ、京極堂は既刊全部読了しましたから
何処からでもかかってきてください(笑

夢。今も動悸が治まってくれないよ

夢を見ました。
滅多に見ない深い眠りが自慢なのですが。
そりゃぁ夕方6時から早朝5時まで寝てれば
朝方に眠りが浅くなるのは自然かな。
ストーリーも何も無いんですが、本当に衝撃的でした。

小学校の前の岬…だと思う。
一緒に居た彼に『じゃ、』って言われて
目の前で飛び込み自殺。

そりゃ眼も覚めますわ。
でも、何で自殺だと思ったのかは謎。
遺言聞いてあげるほど親しくも無いと思われるクラスメイト。
ただ、付き合いは一番長いかな。
まぁ、兎に角ビックリしたよ。
テスト明けの開放感から気を引き締めるには丁度良かった…かな。

夢といえば、夢で刺された所が起きた後も痛むことがあるそうですよ。
かなり怖い体験だったみたいです。
体験なさった方、いらっしゃいますか?


え、真面目に勉強してますよ(笑顔)


「わ、早く帰らないと…」
「本読みに?」
テストが終わって廊下での会話。
うーん、理系の子だから高を括っていたのに行動ばれてるよ。
いや、今日は読みませんよ。
電車の時間が危なかっただけですよ。

本といえば、最近は軽い推理モノ漁ってますが
本当、何でも読むんですよ。岩波から児童書まで。学術書も可。
日本語に飢えてるんでしょうかね。
まぁ、そんなわけで今一番新刊が待ち遠しい
あさのあつこ氏の№6にちなんであさの作品バトン。


[READ MORE...]
疑問。

もし万に一つ明日休校になったとしてもきっと皆は勉強してる。
もし万に一つ私が明日学校を休んだとしたら
果たして誰か気にするかしら。
賭けてみるのも楽しいかもね。
でも、負けの見えた勝負はしないほうが賢いので。
きっと私は明日もテストを受けに行くのよ。

…携帯電話が朝から行方不明なのは、この思考とは関係ないよ、多分。


竹取物語は面白かった。

分かってたんだ。
ああもうそりゃぁ予想されて然るべきだったんだ。
QEOシリーズで坂本龍馬暗殺の目新しい見解なんて
求めちゃいけなかったんだ…!!
実行犯は見廻り組の人だろうね、ってのは何も反論ないです。
でも、黒幕的存在の見解、弱すぎるよ根拠が…!!
うーん…解明される日は来るのかしら?
それともこのまま迷宮入りなのかしら?
前者なら、是非とも居合わせたいです。
後者なら、それでも諦めない学者さんが居て欲しいです。
矛盾してるけど、もっと時間が経てば熱狂的なファンは減って
もっと冷静な眼が歴史を紐解いてくれるだろうと信じたいんです。
私には無理です。神格化した坂本龍馬が心に住んでいますから。
だからきっと真実でも捻じ曲げちゃう。歴史家は務まりません。
出来ない事を認めて、人に任せてしまうのは少々辛い所ですが

 世の中の 人は何とも 言わば言え
     我が為すことは われのみぞ知る

きっと私の成すべき事は他にあるんだろうな、と思うので。
え、テスト中だって?まぁ、気にしなさんなや


バトン週間ですよ

お題:キーワードから連想される口説き文句を書く事
口説き文句というより殺し文句になるのかな
荒んだ心に丁度良いじゃないか
でも甘い台詞は痛さと紙一重なんだよね

……ま、良いか

[READ MORE...]
バトン。

多分いつものメンバーに入ってると思うんだ。
試験中でネタが無いからバトンは重宝するよ。
ありがたいことね…って、ちょっとばかり長すぎる事、無い?
そんな、つい図書館に行ってしまってつい仔羊の巣を読了してしまって
つい有栖川有栖の国名シリーズに手を出して
軽くじゃ無くてマジでやばい状態の私に追い討ちを掛けなくても良いと思う。

[READ MORE...]
ジブリ美術館へ行くのは夢です。

活字中毒者から本取り上げるなんて…図書館の休日休館反対。
そんな私の指定バトン。お題はジブリ。
ゲド戦記が楽しみです。

[READ MORE...]
晴れ渡る空の下

延々本を読み続けてみました。
有栖川有栖氏の『暗い宿』『英国庭園の謎』
今野敏氏のSTシリーズ『赤の調査ファイル』『黄の調査ファイル』
高田崇史氏のQEOシリーズ『東照宮の怨』『式の密室』
うん、明後日からテストなんだけどな。
QEOシリーズに手を付けてしまったのが間違いだったわ
(ミーハーな安倍晴明好きに『式の密室』を読ませたくは無いな…)
(遂にハリーポッターも開けちゃったな…)
目先の快楽に何と弱い事よ
でも多分一番嘆かなきゃいけないのは
あまり罪の意識を感じていない事。
受験ストレスとは今のところ無縁です。

金に近い緑の髪になりつつあるのは地毛に戻ってるからなだけですよ。


[READ MORE...]
タイプバトン

語ります。
こういう語りは止まらないです。
かなり長くなると思うので、御覚悟をば。


[READ MORE...]
え?私の事じゃないよ

迷子の達人です。
なので気付くと見知らぬ景色、というのは慣れたものです。
そうなると動くな、と忠告されています。
ま、十中八九守りませんけどね。
うん、だけど…
凄く良く知っている場所から動けなくなるという状況には
なかなかなりません

最終下校時刻の5:30になったので担任の教師が
中庭に面するドア、窓の鍵をかけてしまいました。
中庭からは校舎に入る以外に脱出方法はない造りになっています。
トイレは中庭に設置されています。
さぁ、もう御分かりでしょう
時間ギリギリまで勉強していて
トイレに行ってから帰ろうとした女の子は
見事中庭に閉じ込められてしまいました。
…随分開放感のある所ですこと。

まだ教室に残っていた友人に気付いて貰えて本当、良かった。


身の丈に合った行動、素敵じゃない。

今日の体育の時間。
「男子、前回シャトルランで100以上だった者…起立」
何の迷いも無く立った人達が凄くかっこよかった。

クラスにおわす√T 選抜メンバー。
(√Tという進研の教材を使っている人たちの事です)
放課後に集合してディスカッション。
発せられるオーラが目映くて凄くかっこよかった。

私には出来ないねって思うと、憧れるわ。
凡人の私は友人と一緒に中庭でのんびりのんびり日本語訳確認。
それが似合うってのも、良いじゃない。素敵じゃないか。


有態に言えばそんな事してる余裕無いよという事ね。

今日の数学の授業中。
ざわつく教室と三角関数に愛想を尽かして独り遊び。
電子辞書の単語帳機能フル活用で
明治維新関係者や事件やらをコンプリート。
文字追うだけで癒される…。

家に帰ると恋の写真集。違った、例の写真集。
STシリーズ、QEOシリーズ、有栖川有栖各2冊。
視界に入れるだけで癒される…。

そんな今日は人生で最後の1学期中間テスト1週間前。


テスト受けに学校行けばよかったかしら。

声って変わるものなんだなぁと。
つい何年か前まで毎日のように顔合わせてた奴で、
ちゃんと変声期迎えた後も知ってるのに。
…なんだかねぇ。あの頃は何処へ行ったの?って思っちゃう。
それとも男の子ってみんなそうなのかしら…。

まぁあれだ。
笑っていなせるほど老獪じゃないって事なんだ。きっと。

Happy birthday
20060513163020



画像は収穫。プレゼント。
今日はクラスの過半数の人たちに「おめでとう」を言ってもらえたので
とても嬉しかったです。両親からのプレゼントは来月の予定。

さて、プレゼントといえば今年は大きなサプライズがありました。
2日前の朝。
登校してから理系の友人に用事があり、珍しく自分から足を運びました。
目当ての友人が見つからず、そのまま帰るのも癪だったので
ふらりと絶対に友人がいる教室へと行きました。
そこでの事。

「おはよー」
「おはよーって 砂絵亜?!!うわ、凄いタイミング良いね…」
「え?」
「ちょっと待って…はい、これ。私と○○からのプレゼント」
「わぁ、ありがとう…って、何の?
「…え?何言ってんの?」
「うん?」
あんたもうすぐ誕生日じゃない!!
「(日付に眼をやる)……おぅ?!!ホントだよ!!」

言われるまですっかりさっぱり忘れてましたよ。
そこにいた別の友人も覚えてくれていたようで…。
嗚呼ビックリだ。心の底からビックリだ。

「今年は何が欲しい?って聞かないでサプライズにしようと思ったけど
 違う意味でサプライズだよ。驚いた砂絵にビックリだよ」

…うん、まぁそんなこともあるさ。


写真集拝見初体験。

小池徹平氏の写真集が廻ってきました…!!!
………!!!(色々と声にならない様子。)
以下箇条書き。
・景気良く脱いでくれるのもシャワーも美味しい。
・バスケも良い。
・麦藁帽子の格好が好みかな。
・それ以上に歯磨きスナップ。
・だけど何よりベット!!!!寝起き!!!!
・ああもう可愛い!!
・だめだ、案外身体作ってるよ。好みだよ!!
・笑い顔は癒し。憂い顔はカッコイイ。
・何だよそれ、反則じゃないか!!
・…Watでは出さないのかなぁ?
・出たら欲しいなぁ…。
・雑誌とかの対談を纏めた感じのページを作れば良いと思うんだ。
・だって、ここまで小池徹平のスナップばっかりだったら
・私が失血死してしまうかもしれないよ…!!

…とまぁ、思い出すままに一部を綴ってみました。
混乱振りが火を見るより明らかです。
今までは演技が好き→ああ、カッコイイ。とか、
歌詞やスタンスが好き→カッコイイっ!!という惚れ方だったのですが、
唯一の例外です。廻してくれた子に感謝感謝。


時の流れは止められず。

生徒会長が退任して代替わり。
賢くて素敵な男の子が会長を継ぎました。
時は流れていくのですね、気付かなくても無駄にしても。
精一杯今を生きて、後悔の残らない、充実したといえる時で満たして。
そう、できたら凄く素敵。

…この後は、バトンです。

[READ MORE...]
二人の共通項は英語がやばいということ。

劇団四季に関りたい少女。
英語を生かして国際部に就職するのが夢。
慶応と東大、創設者の大学だけど余り魅力を感じず。
早稲田大学に訪れてみて一目惚れ。
ここしかないと決定打。
夢は壮大。現実は非情。
ギャップを埋める為に頑張るけれど…。

文学研究者になりたい少女。
古典を読み解き現代語までの発展を解き。
何故言霊が無碍にされる様になったのかを得。
大学で研究者としてフィールドワークの日々を。
その為なら地元でなくてもいいと決断。
それから、趣味で再びダンスをしたい。
バレエ、モダン、タップ、社交ダンス…生涯の友。
設計バッチリ。現実遠し。
ただ歩くのは辛いけれど…。

…という話をしていました。
数学の時間に授業そっちのけで。
これはこれでとても有意義な時間でした。
こんな時間があっても、いい気がする。


出来れば前者希望です。

全ての物に感謝をしたくなる日もあれば
存在を消し去りたくなる日もある。

誰、とも 何、とも言わないけれど。


幕末が大好きです。

昨日の日本人が好きな100人の偉人(?)という番組。
友人たちの予想を全く裏切らず、全部きちんと見ましたよ。
土方歳三同盟が出来たときには分かるっ!!入りたいーっ!!と叫び、
坂本龍馬について語っているときにはそう、そうなのよ!!と同意を叫び、
新撰組についてチラッと話が出た途端に
だから、あれは土方さんと近藤さんのバランスがすごくとれてて…
ほら、若いときって同世代のリーダーに弱いじゃない(以下略
…とマシンガンのように熱弁を振るい、
織田信長の信念が出たときには
なんだかどこかの誰かさんのような言い回しだなと感じ、
…兎に角物凄くストレスを解消した時間でした。
高杉晋作は入ってるのに桂小五郎は入ってなかったり、
坂本龍馬さんは入ってるのに中岡慎太郎は入ってなかったり、
あれっ?と思うこともありましたが個人的には物凄く楽しかったです。
やっぱり日本人は劇的な最期を迎えた人を神格化するのが得意なんだろうと。
本能寺の変なんて最たる物よ。
生き様と相まって、織田信長に人気が出るのも分かるわ。
だけど…だけどね、私の中での坂本龍馬が一番だから…!!

と最後のまとめとして叫ぶと、弟に
「うるさかったよ。」
といわれてしまいました。


デートでした。

Catch a Weave見てきました。竹中直人氏のファンです。
青春の王道を行く映画でしたよ。ストレス無く見れました。
なんたって、定石全部踏んでくれるんですもの!!
原作書いたのは絶対若い男の子だ、と思ったら案の定。
1988生まれの男の子でした。
かなり納得。
とても可愛い映画でしたよ
ピュアで微笑ましい事この上無し!!
この初々しさは忘れてきてしまったものだわ…
あとは、風景がとても綺麗で、心が洗われました。
綺麗な風景は何にも換えがたい遺産だとしみじみ感じました。

見るならカップルか…同性同士で突っ込みを入れると楽しいかと。


それにしても…歯の浮くような台詞を見ながら当ててしまった自分が怖いです…



可愛かったのが救いかな。

昔の文章って読むの恥ずかしいなと思うけれど。。。
卒業アルバムの後ろに乗ってる文集ほど嫌な物はないね
多分身を持って実感したであろう方が今日一人。
朗読までされちゃ、たまったもんじゃないでしょうよ(笑
集合写真はウォーリーを探せ状態だけど、何となく分かる物ね。
何となくなんてもんじゃなく一発で見つける業師までいました。
盛り上がりますね、卒業アルバムって。
あ、そうそう 写真は可愛らしかったです。


学校風景。

日当たり良好。ハナミズキ満開。
お昼はお弁当を持って中庭で観光気分。
友人ズは教室に置いてあった傘を差して気分はメアリーポピンズ。
燦燦と日を浴びながら文庫本読む一見文学少女。
制服を気にせず完璧お昼寝体制に入る少女。
木陰を陣取ってセレブ空気なお二方。
デジカメ出してきて皇族の観光雰囲気な生徒会長と彼氏持ちの女の子。
生徒会長の雰囲気のせいで長年連れ添った夫婦の如き景色。
「何しに学校来たの、貴方たち…」そう言う先生も巻き込んで記念撮影。
登校していたクラスメイト全員集まって記念撮影。
こんな馬鹿らしくも楽しい日常が大好きです。

ゴールデンウイーク完全無視だけどね…!!

味方が敵対者だった…の言い換え

シャーロキアンの端くれならば聞いた事くらいあります
ホームズ=モリアーティ教授説。
これには驚きも憤りもしなかったのですが
それを簡潔にまとめた台詞に驚きました

「榎本武揚が桂小五郎だった…だ」

確かにそれは許せないね。
幕末の愚かな眩しすぎる若者のファンとして。

灯台下暗し。

番傘と蛇の目傘の違いってご存知ですか?

今日の今日まで延々と番傘を捜し求めていた私ですが
家の中から蛇の目傘が出てきました。
狂喜乱舞です。それを差して図書館に行こうとすると止められましたが…。
で、実は蛇の目傘を捜すべきだったのだと教えてもらいました。
曰く、番傘は男性用で作りがしっかりしている物で、
蛇の目傘は女性用なのだとか。
違いはよく分かりませんでしたが兎に角とても嬉しかった…!!!

QEOシリーズが番号順にちゃんと借りれてるのと同じくらいの喜びです。
QEOは、歴史に興味あるなら…と勧めたいですな。
(京極堂は癖があるわボリューム満点だわでなかなか人に勧めにくいので。)
一つの仮説としては本当に興味深いですよ。
個人的には早くタタル君流龍馬暗殺説が聞きたいです。



貴方の笑顔が大好きです。

一足早いこどもの日。
kissのシリーズが大好きなのでそのCDを買って貰おうと思って行くと
なんとまぁ、WatのDVDを売っていたのです。全然知らなかったので
それを持って暫し固まっていると祖父が買ってくれました。
アーティストのDVD買ったの初めてだ…。
受験期の癒しグッツ。ピック入れたお守りでも作って貰おうかしら。

ところで小池徹平氏の身長って167cmなんだって。私と15センチ差。
…ちょっと美味しい。
因みにウエンツ瑛士氏は170㎝。
其処まで身長高くもないのね。


VS花粉症

体育での50m走。
何を頑張ったって、見えないのに真っ直ぐ走る事。
コンタクト入らなくて、だけど眼鏡で走るわけにもいかず。
裸眼で2本走ったら案の定花粉にやられて涙涙。
体育の途中で泣き出すなんてね…
骨折疑惑が出た時だって泣かなかったのに。
やっぱり天敵だわ、花粉と黄砂。
逃げ出すには沖縄しかないのかしら。
琉球大学法文学部人間科学学科人間行動専攻課程。
北には行きたくないの。寒いの苦手だから。

以下は拾ってきたバトン。
一人暮らしになった友人たちの部屋、廻ってみたいわ。
趣味が出そうで面白そう。


[READ MORE...]

