りんごの花束
想った事。 考えた事。 今しか感じられない事。 …そんな感じ。
プロフィール

砂絵亜

Author:砂絵亜
5月13日生まれの牡牛座。
現在欲しい物は時間とお金。
好きなものは日々増えていく。
嫌いなものは日々忘れていく。
座右の銘は
「喰えるときに喰っとけ」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


後悔し切り。

ああ、失敗した。
今日こそ99パーセントのチョコレートを持っておくべきだったわ…!!
朝一番素敵な笑顔で催促に来てくれた彼や、
体育で一緒になる理系の友人や、
イベント関係なくお菓子をくれる友人や、
帰りの電車内でまで言ってくれた友人に、
ニッコリ笑顔で渡せる絶好の機会だったのに…!!
布教するまでもなく名前が売れてる99パーセントチョコレートですが、
私はあれ、大好きです。
でも苦手な人も多いようなのです。
…苦しむ顔を見るためには、最後のバレンタインで
登校してそうなクラスメイト分持って行くしかないのか…!!
市販だから安全ですよ。


感想。
安藤美姫選手、おめでとうございます。
目の色変えて練習してきたんだろうというのが
ヒシヒシと伝わるフリーでした…。
うん、逆境は人を強くする。高く跳ぶ為には屈まなくてはならない…なんてね。

浅田舞選手のフリー、白鳥の湖使ってたんだけど、
こうあるべきっていう古典を知ってる私には凄く不思議に映りました。
私にあの振り付けは出来ない。
固定概念、刷り込み教育って怖い。

浅田真央選手、衣装、選曲共に一気に大人っぽくしてきましたね。
相変わらず簡単そうに技をやってのけてくれるものですわ。
「難しい?分かってるわよ。でもそれをお客様に見せる気?」
っていう芸術世界出身者としては真央選手の演技は見事まものとしか言えません。大好きです。
泣きそうやのに堪えてインタビューに望んだのは物凄く好印象。
もっともっと巧くなる器なんだろうなぁ…。

…っていう感想が携帯に残ってました。

誰のファンって、ジェフリーバトルのファンなんで、男子も楽しみです。


「My Favorite Girl 」欲しいです。

久し振りにWaT見たのですよ。
可愛い。かっこいい。癒される。
家族揃ってファンなので、
誰も邪魔する人もなく画面に見入っちゃったよ。
世界バレー応援ソングはスケール大きくて
今までとちょっと違うテイストの詞な気がしました。
良いね、振り付けがある方がファンは乗りやすい気がする。
父も踊ってましたとも。

テレビ観てる途中、凄くツボった母と息子の会話

母「あそこまでキャーキャー言われるんなら…絶対サイン書いてるよね?」
弟「書くさ。手がしびれて腱鞘炎になるまで書くさ…!!」

弟よ、軽い女性(女の子?)恐怖症なのに、やっぱりモテたいんだな…!!
って思うと笑いが止まりませんでした。


結構痛いよ。

テスト終了。
記号の部分のみ答えあわせ終了。
結果に感想を述べる。
自転車に乗って駅へ行く。
自転車置き場に置いて、もう一方の自転車置き場へ向かう途中。

グギッ…

微妙な段差に気付きませんでした。
恐らく捻挫です。
何時ぞや靭帯切ったかと思われるような捻挫をした方の足、捻挫です。

最近やっと大ゴケしたときの傷がふさがってきたのに。
最近やっと風邪が治ったのに。
二度あることは三度ある。これにて終了かな。

グギッといった時に真っ先に頭を過ぎったのが
『あ。体育また出来ねぇ…!!』
それで良いのか受験生。


デスノート。

おぉ、見事じゃないか、デスノート。
FBI殺し辺りから見ましたが、想像以上だデスノート。
美術館の筋書きは鳥肌が立ったよ。
その後の初邂逅、象徴的で凄く好き。

第三者の視点に立って、
こうなりたいからこうすれば良いんだろと考えられる人は居ても
実行できる人はなかなか居ない。
夜神月とLはそれが出来る人物として書かれている。
二者の違いは唯一つね。
自分の感情を無い物として扱っているか、そうでないか。
目標達成の為の犠牲は仕方がないと割り切ってはいるけど
心はなかなか納得しないのが人の特徴。
うーん、面白い。
でも、嫌よ、私。生徒にこんな賢い人が居たら。


その理由は三浦綾子全集。

はっはっは。止められない止まらないで、夜が明けたよ。
携帯電話はマナーモードでも目覚まし機能だけは例外なんだね。
やっと今が何時かに気付いたよ。
更にメールにも気付いたよ。
…うーん、今更返せない。でも返さないと気がかりだ。
さて、如何しようね。

えーと、そういうわけで今日徹夜です。
テンション高いですよ。危険人物まっしぐらです。
関るときにはご注意を。

トラバ。
第140回「理想の身長…こうなりたい!」

せめて160センチは欲しい…!!
ヒール履いて165~170弱ってね。
黒髪ロングストレートに負けない身長。
ブーツカットがブーツカットで履ける足の長さ。
スーツ着たって背が高いほうが決まっててかっこいい。
…身長低いと高い人に憧れるんです。

でもまぁ、憧れは憧れだなぁと最近やっと割り切れました。
シンプルな服が好きって事を考えると高い方がいいなぁとは思うけど、
どの道あまり服にお金はかけたくない人種なのだという事に思い至り、
…だからここぞというときに困るのですが…
まぁ、良いかと。
彼もそれで良いと言ってくれますしね(恥
理想は理想で、目の保養って事で。

あ、理想で思い出したのですが
自分と対極にある人を理想とするのではないかと語ってきました。
…確かに、今の私の理想は学年一優しいと評判の女の子です。
ふわっと女の子らしいけれどしっかりしてて本当に素敵な人です。
…え、対極?


初体験?
本、大好きです。
そらぁもう、大好きです。
図書館は聖域です。
住めたらどれほど幸福だろうと夢想するくらいです。

今日、朝11時から夕方5:30迄図書館に居ました。
久々に勉強の為ではなく本を読む為だけに居ました。
20冊強の詩集を読破しました。

…本読んで気分が悪くなったのは初めてだ…!!

「それ、多分脱水症状」

いわれてみれば確かにアイスコーヒー1杯しか飲んでませんでした。

いやぁ、びっくりした。


そんな集団。

受験生、壊れてるね?
いや、私もなんだけど。
土曜日好き好んで5時まで学校に残って勉強勉強。
そりゃぁ疲れるわ。
集中力切れたらあっという間に変な方向に流れる程度には疲れるわ。

遠くの席で
「よし、和歌を作ろう。受験生って言葉を織り込んで」
って話になっていました。

何故和歌?何故受験生を織り込むの?って言うか季語入ってないから川柳だよね?
…という突っ込みはぐっと我慢して電子辞書と向き合っていると

「はい、砂絵亜も。」

あっさりプリント(裏が白紙)を渡されました。

…嗚呼、教室に要る全員を巻き込むのね…!!


紙が配布されるとルールが知りたい受験生の集団です。

「なぁ、河合で配られた団扇パクらねぇ?」
「却下。」
「短歌じゃダメ?」
「俳句。…ってか、川柳。」
「何処に応募するの?」
「担任。」
「なんかくれるの?」
「担任に直接交渉できるもんならやってみろ」
「……………………」
「……………………」

…皆何気に本気だね…?!!
書き上げてしまいましたなんて言える空気じゃないよ…!!



素晴らしいね

書類を作文して先生に見せに行きました。

「砂絵亜さん…文学作品書いてるんじゃないんだから」

文章の美しさではなく内容を充実させろと言われてしまいました。

…えへ。

ところで京極夏彦を読んでくれた友人がいます。
いきなり邪魅の雫ですが、読んでくれました…!!
掛け合いの面白さを分かってくれました…!!
あの量に負けないでいてくれました…!!

本当に良い友人を持ったなぁ…!!
(注/普段から友人達は大好きですよ)


後ろ髪を引っ張られながら帰ってきたのに。

5時には塾に来いって言われてました。
が、担当教師が休みだそうで、そのまま帰ってきましたよ。
こんな事なら彼に付いて居たかったですよ、私は。

というか、まりあーのさんの追体験ですか。そうですか。


本が読みたい。

ホラー恐い。
映画とかお化け屋敷とか、本当ダメ。
でも小説なら読むよと今日友人に言ってきたのですが。
よく考えなくてもホラー小説読んだ日は大抵徹夜なんだよね。
あっちゃー、実は小説もダメなんじゃないか?
でも、仕方ないじゃないかシリーズに嵌ったら…!!

あ、西澤保彦のタックシリーズやチョーモンインシリーズ読む際は、
いつでも電話しても良いですよって言ってくれる人を作ってから読め。
老婆心で言って置く。絶対そうしたほうが良い…!!
朝日があんなにありがたかった経験は…結構ある。

大学受験が終わったら私は麻耶様を攻略するんだろうなぁ…。
何で買ってあるんだ。ビックリしたよ…。


まぁ、人生何が起こるか分からないね。

ぽっかり時間が空いたので、
睡眠を取ろうとゆったり横になり、
見てしまったよ『妖怪大戦争』…!!

ストーリーは平々凡々。
だけどね、神木君のかわいらしさは一見の価値有だし、
妖怪の資料としてはなかなか素晴しいものなんじゃないかと…!!
凄いね。流石チーム怪。
水木しげる大先生や荒俣宏氏、京極夏彦氏、宮部みゆき氏が手入れてるだけある…

うん、でも何より記憶に残ってしまったのが
予告に入ってた『ノロイ』の映像。
私の心の安らぎと睡眠時間を返せ…!!


書き散らかし。


さぁて、そろそろ腹が立ってきたよ。
担任が率先していじめだした?
性格破綻者振るい落とす為の教員採用試験じゃないのかしら。
人柄を見るための面接なんじゃないのかしら。
そう思ってたんだけど、どうやら違ったようね。

校長が謝罪したかと思えば一転して否定するようなコメント出した?
汚い事するなぁ、教育委員。
校長も正しいと思ったこと出来ないのね。
それで子供を教育するわけ?
はっ、哂っちゃう。

モラトリアムが長引きすぎね。子供が子供のまま年だけ喰ってる。
庇護の感情持ててない。
医者が患者を診ていないって話は良くあるけど、それの教師バージョンね。
将来を作る人材を作る人が壊れてるんだ、この国、危ないよ。
…ただ、今の年だけ喰った大人の言動を反面教師にして育ってくれた子供や
希少価値の高い『大人』に出会えた子供が政権を握り、各界の指導者になる日が来れば
少しは希望が見えるかもしれない。

だから、頑張れ学生たちよ。


全力少年エンドレスリピート。な、日の出来事
『漢文一式コピーさせていただけませんか?』

定期テスト恒例行事、来た来た。
今回はちゃんと起きて服着て髪も梳いてあるんだ、いつでも来い!!
と、本来ならば普通の事を以前の反省を踏まえつつを思い『良いですよ』と返事。
『今日は彼氏と図書館行かないん?』て、…返信にそれはなくない?
返信した直後ベランダで布団を干していた母が

「…あそこでのんびり自転車漕いでるの、返信相手じゃない?」

マジですか。
ナイス勘、母。

「よし、ここからテキスト落せ」

いや、それは酷くないかね?


息抜き息抜き。


弟はTシャツにカーゴパンツ
姉は薄手のニットの長袖にロングスカート
『足して2で割ると人並みね』とは母の談。

そんな母、A.M.1:00に突然『ラーメンが食べたい』と言い出しまして
連れて行かれました朝まで屋台。
そこで微かに掛かっているBGMが耳に止まりました

私)「あ、テルーの歌。」
父)「え、GLAY?」
私)「いや、ゲド戦記」
父)「そうか」
母)「DVD出たら見ようね」

弟)「…いや、突っ込めよ」

GLAY→ボーカルTERU⇒テルーと勘違い

了解した途端、母爆笑。

もしかしなくても、気付いてなかったんだね?



バトン

人間に忘却機能が付いていて本当に良かった。
例えDNAに刻まれていようとも、今この時に思い出さずに済んでいる。
…都合良く、
楽しい思い出や嬉しい思い出だけファイリングできれば良いのに
とは、思うけれど。

って訳でバトンです。
[READ MORE...]
…やっばい。終わらん!!

ああ、中善寺秋彦になりたい…
あの西欧東洋とわない膨大な知識量。
一度聞いたら忘れないという記憶能力。
『君はヘブライは読めなかったのかい』と当然のように言うあの頭脳。
約1ページに及ぶ台詞を読んで思う、あの文章組み立て能力。

日々思ってはいるけどテストが近くなると5割増で思う。
なんて羨ましい…!!


「もう、こうなったら神頼みだ」
「榎さんに祈ったって破壊してくれるだけだよ」
…うん、姉の影響強すぎるよ、弟。


現実逃避。

わぁ…(遠い目)
テスト騒ぎですっかり忘れてたけど、小論文の再提出日、明日じゃん。
浮かれ上がってる場合じゃないよ…。

そうそう、今日弄られやすい人の共通点を見つけたんですよ。
ずばり、『鈍い』
更に付け加えると『鈍い事を隠そうとして隠しきれて居ない』
身近なサンプルを洗ってみたんですが、ちゃんとエピソードがあるんですよ。
皆が『ああ、こいつ鈍いわ』って納得するような。
ってことはつまり、
鈍さを隠して生活していけば弄られキャラから卒業できるんじゃなかろうか。
目指せ大人な大学生。


数学からの現実逃避。

自分の中で何かが壊れそうなときは
中原中也の『骨』と『酒場にて』が
何よりも心に染みる。

ところで中原中也はリズムの天才よね。
なんて綺麗に言の葉を紡ぐのかしら。
形も、区切れも本当、綺麗。


脱走しました。

弟は嬉々として祭り参加。
両親は映画デート避難。
私は一人図書館避難。
好き勝手に生きています。

本当は友達と会う予定だったんだけどね。
テスト前に一人で図書館に行くのがどれだけ危ない事か判ってるのにね…!!
案の定、とんでもなく素敵な本を見つけてしまって
帰りがけには鞄の中に本が6冊。

…これも全部重要無形文化財の祭りが悪いんだ…!!


何も突っ込まない方向の№6感想。
「言葉を免罪符にするな。もっと、尊べ」(出典『№6#5』)

…って訳で、読んでしまいました№6
ネズミ、良い事言いやがる(上の台詞)。
でも今回一番はイヌカシです。
外に居るから関らないのかなぁって寂しかったんだけど、
どうやら関ってきてくれそうで嬉しい限り。
強くしたたかで、生き抜く価値を知ってる子は良いね。
失う悲しさと身の程を知ってるから、もっと良いね。

それにしても、皆紫苑の事は無茶苦茶心配するのに
ネズミの事は爪の先ほども心配してないのよね。
(関係ないけど誰一人沙布の事を口にしないんだよね。ヒロイン…良いのか?)
そこまでの信頼って、重そうだなぁ。と、凡人は思ってしまったよ。


さんまんえんが。。。


電子辞書の液晶が見事なまでに割れました。
今日の英語の授業は当然の如く気配を消しておりましたとも。
なかなかスリリングな時間を過ごせましたよ。
しばらく紙の辞書を持っていったり帰ったりかぁ…と考えていたのですが
メールを送ると「帰りがけに買いに行こう」との返信が…。
マジですか。今日は彼と久し振りに一緒に帰れると思ったのに…
慌てて帰って閉店1時間前の店に飛び込み、大急ぎで選びました。

便利だ、日本史事典。こんなの要らないぞ、辞書式配列化学反応式。
百人一首と名歌名句事典は、遊ばないように自戒自戒。


英語の時間に思ったこと。

If the sun were to rise in the west,I wouldn't change my mind.
『仮に太陽が西から昇るようなことがあっても決心を変える気はない』

一見かっこいいとは思うよ。だけどさ、

『例え太陽が西から昇るようなことがあっても私の生活に何も支障は無い』

のではないかなぁ?
目の前で交通事故が起こったり殺人事件が起こったり誘拐事件が起こったり
…更に言うなら目の前でつまみ食い事件が起こるほうが
私に影響を与える気がする。


衣替えに際して。

去る9月30日
6年間お世話になった夏服を何の感慨もなく脱ぎ捨てると
母がそのスカートを見て一言

「もう1年着る予定ある?」

…ちょ、縁起でもないよ!!
「世界史のあと4点は何とかしてもらう予定だから…!!卒業は出来るよ!!」

言った途端日頃の恨みを込めてスカートが蹴り上げられてました

素晴らしいね。


嗚呼、愉快だなぁ(遠い目)

電車の中でお喋り。

「印象に残ってる誕生日プレゼントって何?」
「私、友達に『お菓子で一番何が好き?』って訊かれて
『スルメ』って答えたら大量のスルメ貰った事ありますよ」
ああ、きっと彼女は酒が飲める子だ…!!

「兄さんは?」
「…貰ったってよりあげた、かな。」
「…ほぅ?」
「育てられてたしなぁ」
あぁ、元生徒会長にあげたカイワレ大根ね…!!

…なんだか段々思考が迷走してきたよ。

「もうちょっとまともな答えは無いのかね?」
「うーん、欲しいもの、ならあるんだけど」
「何?」
「毎週火曜日に発売されていくパーツを組み立ててたら完成する…やつ」
予算)500円×何週間。
高っ…!!ってか、長っ…!!



買ってないものに感謝を

久々の休みに雑貨屋に誕生日プレゼント消化の為に出かけてきました。

ハロウィングッツ可愛いー。
豚多いよ、豚。
ドラゴンボールって最近人気なのかなぁ…
来年の手帳が出てる。早くないか?
おお、焼酎セット!!カクテルセット!!欲しい…!!
最近の入浴剤はネーミングが愉快だなぁ…。
そういえばベースコートとトップコート少なくなってたんだよね。
ヘアアイロンいいなぁ…買うならストレート用だな。
うっわ、何この嫌がらせの如くフリルが付いたパジャマ
こんなの着れるのまりあーの位しか…って、
そういえばその方達のプレゼント買いに来てたんだ…!!

店を一周する間に目的を見失っていました。
思い出させてくれてありがとう、フリルのパジャマ(4800円)
結局彼へのプレゼントは悩みすぎて買えなかったけどな(涙!!

