りんごの花束
想った事。 考えた事。 今しか感じられない事。 …そんな感じ。
プロフィール

Author:砂絵亜
5月13日生まれの牡牛座。
現在欲しい物は時間とお金。
好きなものは日々増えていく。
嫌いなものは日々忘れていく。
座右の銘は
「喰えるときに喰っとけ」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


双子じゃなくて良かったよな、上杉君。
挨拶はご機嫌ようじゃなかったです。

昨日新聞を読んでいるととんでもない名前を発見しました。

「コナン」

…見間違いかと思いましたが何度見ても変化なし。
果ては両親、弟に確認しましたが変化なし。
親は何を思って付けたんだろう…
計算してみると『名探偵コナン』の連載開始と同じくらいの誕生日の方で、
やっぱりそうなのかなぁと思ったり。
うーん…街中でふと見かけても呼びかけにくいと思うのは私だけかしら…?

春の選抜に『上杉達也』も出場するような時代だし、
良いのかしら…


受験の恐怖
正面きって裏切られるといっそ清々しい気分だ。

明日は女子大の試験受けに行って来ます。

「挨拶は『ご機嫌よう』だからね。」

…母、多分恐らくそれは無いと思うよ。
というか無いと言ってくれ…!!
そんな挨拶だとしたら、
いくら良い学校でも上手く過ごせる気がしないよ…!!

『受験の恐怖』というよりも
『女子大の恐怖』の方が合ってる気がする今日の記事。


本日休校です。

朝8時30分。
自転車に乗って学校へ向かっていると
見覚えのある高校3年生4人とすれ違いました。
心なしか同情の視線を送られました。
ほとんど確信に近い考えを抱きつつ自転車を置き、
先生を呼び出していただいて食堂に向かうとクラスメイトのM君が。

「俺は間違って来たんじゃない…!!」

…あぁ、そうですか。
やっぱりすれ違った彼らは間違ってきてた人たちだったのね。
(私も中学1年生から高校1年生まで、毎年1回はやってたよ…)

先生とのお話が終わって外へ出るとまた見覚えのある女の子の姿が。

「私も用事があってきたんだよ」

…あぁ、そうですか。
私も誰かに向かって言った方が良かったのかな、
「用事があって来たんですよ…!!」って。



犯人はお前か?!って、使えない台詞だね。

バトン消化。
履修まで後10コマ、早く消化したい物だ。


[READ MORE...]
雨には遭いませんでした。

あう…久々に言われた。

「砂絵亜さん、身長何センチ?」
「152センチですよ」
「ミニマムですね。隣歩いてたら俺大きくなった感じがしますよ」

…大きなお世話だ、塾講師。


今日は久々に喫茶店に行ってきました。
420円のシナモンミルクティーがお気に入りのお店です。
420円で2時間粘ってみました。
そうしたら豆乳ラスクとチョコクッキーが出てきました。
サービス良いなぁ。また行こう。
…当然ながら友達のお店ですのよ。。


勘は侮れない。
萩原朔太郎がどんな一生を送ったのかなら聞かれても答えれるよ。


…日本史恐怖症になりそうです。
何なんだあの授業。

受講者が8人
①私大の問題を配られて、50分で回答。
②解説…生徒に当てて答えを言わせる→補足説明

問題なのは受講者と当てられること…!!

「これはセンターレベルだな、砂絵亜」
…すみません、ごめんなさい、分かりません。

「さっき言ったから分かるだろう、砂絵亜」
…いやもうパニックでどれの事なのやらさっぱりなのですよ。

ごめんね、こんな問題で授業止めて。
鬼のように日本史が出来る受講者さんたち。
貴方たちと違って同志社や立命受けるわけじゃないんです。

さらに、センターレベルよりも用語集レベルの問題の方が
(センターで磨かれた)勘でやるから正答率が良いのはどうかと思う。


センター国語、満点取った人に一目会いたい。

蟲師映画化は知ってたけど、
主演がオダギリジョーだとは聞いてませんでしたよ?!!
主演…って事はギンコを演るのかオダギリジョー。
それはヤバイな、観なければ。

ところで今日、
気付いたら登校時間になっていたという経験をしました。
徹夜ですよお姉さん。
センター前はそりゃぁもう眠くて眠くて堪らなかったのに
苦も無く徹夜…何なんでしょうね、この差は。

「好きな教化してるからに決まってるでしょう」

…あぁ、納得。

私が研究職に就くと睡眠不足と栄養失調のどちらかで倒れそうだ。


呼び出し無視。

…昨日、塾に自己採点結果を報告する人たちに
散々「大変だね」と言っていたのに…

塾から呼び出し喰らいました。

「明日、来なさい」て…
まぁ、無視しましたけど。
金曜日が怖くなってしまいましたよ。

でも木曜日にならないと分からない所が大きいので、
まぁ、良いじゃないか。

…主な理由は眠かったから、なんだけどね。


3日連続メディア露出らしいです
記者はもっと人を見る目を養わないとダメだね。

元生徒会長がインタビューを受けたらしいです。

「ほう、何を喋ったん?」
「現社の難しさに意見をしておいたよ」

他にも色々話したけど…と教えてくれました。

帰宅後、新聞を確認すると
現社の話題一言も無ぇ…!!

まぁ、こういう言葉が取りたいと予めて考えておいてインタビューに来てるわけなんだから当然と言えば当然。
…だから、自分の意見を長々と話てくれるような輩にインタビューしに行っちゃダメだろうよ。

でも…元生徒会長、学生らしからぬ雰囲気で目立つから話聞きたくなるのも仕方ないのかもな…


今日は円陣組まなかったよ。

大きな試験が終わりました。

事前に、試験の休憩時間が長いのはパニックを治める為だ
とは聞いてましたが、
まさか自分がそんな事になろうとは…なんて、ね。

話は変わりますが
本日、帰宅後午後7時くらいに電話がありました
父の弟に当たる人からでした。

「お疲れ、結果どうだった?」

…勇猛果敢に単刀直入、無配慮無遠慮この上無いな!!!

…よし、

「数学がね、難しくて出来なかったんだけど、
左斜め前に座ってた人は一列全部3マークしてて勇気を持ったよ」

しかも隣の男の子は第3問4個くらいしかマークしてなかったしな。

なかなか破壊力のあるエピソードだから誤魔化せましたよ。

はっ…この試験、如何に家族を誤魔化して自分の精神を守るかも試されてるのか?!


今日の収穫。
20070120215607
20070120215606



本日は例のあのニュースでやるような大きな試験でした。

帰宅直後言われた台詞は「お前ら変。」
どうやらテレビに映ってたらしいですよ。
…というか、円陣組むからテレビカメラを呼んできたというか…
そうか、うん。確かに変だ。


さぁ、試験の御時間です

木曜日に学校に行くと
パリパリ…というか
ピリピリ…というか
一触即発の雰囲気は無いんだけど
ドロドロ…というか
フワフワ…というか。
妖気じみた念は教室から感じたよ?

勝手に泣くな。

て言われた、その言葉が生徒大事に思ってくれてる証拠、
一番の御守りだと思う

さて、
去年より2000人多い受験者に
ちょっくら揉まれて来ようかな。

巧く君臨出来れば良い。


要らぬ悩みを増やすな。

映画姑獲鳥の夏は某嬰児が見たく無さ過ぎて
ずっと手を出して居ないのですが
魍魎の箱(漢字が出ない)の映画化が決定だそうで
喜ぶべきかどうするべきか70秒くらい悩みました。

結果、悩むのを諦めました。

うぅ…紙媒体の映像化は恐ろしいよ…


美味しく頂きました。

今朝学校へ行くと大丈夫?と訊かれました。
知らない。と答えると突っ込まれましたがそれは置いておきます。
その後の会話の方が面白いんだ

「もぅ、砂絵ちゃん、ミカン食べないから風邪引くんだよ」
「(…ミカンが全てを解決するのか?!)
や、だってウチにミカン無いんだもん」
「えー、今ウチ4箱あるんだよ」
「4箱?!」
「ヤオフクで父親が買ったんだって」
凄いな、父親。
「その量のミカン見てるだけで肌ミカン色だよ」
「それは無いでしょ」

「兎に角ミカンは良いんだよ」
「いや…無い物は無いしね…」

そこで登場したのは別のクラスメイト

「私今日ミカン2個持ってるよ」

…何故?!


続き見せろや、深層心理

妙な夢を見たよ

何かの事件の犯人らしき人が逮捕、連行されて行った跡に立っていた
何の感情も覚えず家に帰宅
テレビを点けるとニュースでは犯人逮捕を話題としている
日清食品のインスタントラーメン(塩味)を作っていると携帯に着信有りの表示
かけ直すと出はしたけれど無言
緊張状態なのは何故かわかったから何も聞き逃すまいと集中した
本を捲る音と重い物が床に落ちる音
ラーメンを食べながらそれを聞いた
と、突然くぐもった叫び声と何かが軋み、折れた音がした
首吊りか、ならば犯行に及んだのは男かとどこか冷静なまま
狂ったように友人の名前を叫んだ
クローゼットを開けて喪服に着替えながらずっと友人の名前を叫んだ
とん、と肩を叩かれて振り返る途中に見えた男の手にはワイヤーと友人の部屋にあった集合写真
顔に×が付けられた人はニュースで流れていた連続殺人の被害者
犯人逮捕が報道されている筈の、しかも逮捕現場を見た筈の事件

そこで驚いて目覚めた。

…怖かったけど続きが気になるんだよ…!!!
何に八つ当たりすれば良いんだ…!!!


家族は病人の扱いに慣れてます。

熱が出た。
…知恵熱?

喉が炎症起こしてる。
友人に「朝からテンション低かったもんね」と言われた。
…普段うるさい自信が有るから否定は出来ない。

自転車点検が今日も無かった。
…有言不実行ならそう言ってくれ。

明日もコンビニ無断駐車かな。
面倒だから休むかなぁ…

駅にアンパンマンの水筒が入ったお弁当セット忘れてきた。
…明日も行けという事ね?

何か、テンポの良く読みたい日記だ。


私はマスコミ嫌いです。

自転車10分 徒歩16分
…この5分の差はなかなか大きい。
明日は塾なので最寄のコンビニに自転車を置いて
補習に出たいと思います。
ごめんなさい、セブンイレブン。
駐車場代は前払いで十分すぎるくらい貢いでるから許してよ。

…そういえば何処に消えたんだろう未履修問題。
結局50時間で良い事になったのかしら?
70時間出なきゃいけないのかしら?
20時間は結構大きく違いますぜ。
学校内の問題はいじめだけじゃないんだぜ、テレビ報道関係者よ。


白。
20070110195623

まっしろな世界にとうひしたい。

テスト直しの机(塾にて)
携帯なら良い感じにゲームっぽく映るんだけど
パソコンからだとどうなるかしら…?

白といや、CoCo壱番屋でホワイトカレーの実物を初めて見ました。
見かけシチューなのに味カレーてどういう裏切りやの…!!
板チョコだと思ったら筆箱だった、の上を行ってるよ…!!
恐るべし、ホワイトカレー。
甘そうな見た目に騙される輩は何人居るんだろう
結構辛いのよ…!!

人は見かけに依らないって、この6年間で学んだけど
最近は食べ物まで見かけで判断しちゃダメなんだね…


清算の時期…?

新学期です。
学校に登校するのも手の指でカウントダウンが始まりました
そんな本日。

いつ貸したかも覚えていないようなCDが帰ってきました。

…わぁ、懐かしい。存在忘れてたよ…!!

そう、もうすぐ学校に行っても会えなくなる日が近付いているのよね
と、ちょっとしんみりしましたが、はたと気付いた事が一つ。

ん、ちょっと待てよ。
そういえば枕草子やら徒然草やら、古典に馴染もうって漫画、
何処に行ったっけ…。
そういえば、中原中也の全集も誰かに貸した…。


……
………あ。

前者は友人やけど、後者は教員だ。
多分、去年からずうっと。

去年からずぅっと、と言えば世界史の先生に阿部謹也借りっ放し…
英語の先生には問題集と総解英文法借りっ放し…

…なんでよりによってその先生達…?!!

こう…最も遠くから眺めて楽しみたいタイプの先生じゃないか!!
(教師に向かってそれは如何よ、自分)



受験の弊害?

年が明けてはじめて会った友達の第一声は
「本物…?!」でした。
偽者に成り済ましてしまえば良かったな。

例えば一昨年の劇で演じたお姉さん。
「…えーと、話が見えないんだけど、どちらさんかな?」

頼りなさげな妹タイプの女の子
「…あの、人違いじゃないですか…?」

お嬢様タイプだったら
「どちら様? 以前に会った事があるかしら?」

…くらいかな。
うーん、キャラクターの抽斗に油刺さないと、
そろそろ使い物にならなくなりそうだわ。
18年間のストック、この半年で錆付かせてたまるか。


年越し。

明けましておめでとうございます。
WaTとSMAPとTOKIOとコブクロにトキメいた紅白と
高橋大輔と荒川静香に感情が浚われたフィギュアスケート
更にジャニーズライブで年越しをしました砂絵亜です。
冬の打ち上げ花火は家から見て、初詣には普段着で行って参りました。
…今日はAM9時迄に祖父に会えないとお年玉が貰えません。
頑張れ私。

今年は勝ち年になりますように



