りんごの花束
想った事。 考えた事。 今しか感じられない事。 …そんな感じ。
プロフィール

砂絵亜

Author:砂絵亜
5月13日生まれの牡牛座。
現在欲しい物は時間とお金。
好きなものは日々増えていく。
嫌いなものは日々忘れていく。
座右の銘は
「喰えるときに喰っとけ」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


日本語は美しい。

私は初めて正岡子規に敗北を認めた。

Baseballを野球と和訳したと聞いたときには
(本当は中馬庚って人が訳したらしいね。)
…へぇ、なるほど。って思っただけなんだけど

I love you.をどう訳したか。
知った直後は多分私、顔赤かった。
尋ねた政府の高官は呆れたんだろうなぁと思うけど
これ、ちょっと本気で感動する、ってか照れる。

『I love you.→今夜も月が綺麗だね。』

この奥ゆかしさと言葉の選び方…日本語愛してて良かった…。


この記事に対するコメント

ね、おそらくこの感動、英語ではないと思うよ。西洋の貴族が外見を飾り立てたり音楽、オペラを愛したように、日本では自然と切っても切り離せない生活が続いていたからこその感覚だと思う。共感が得られて嬉しいよ。
【2007/01/01 21:03】 URL | 砂絵亜 #- [ 編集]


おぉ…なんというか…この感動の仕方を言い表せないことに、日本語の語彙の少なさを感じて少しガッカリしてしまうけど、スゴイね…こーゆー感動を味わった時、自分は日本人で良かったと思うよ。(思わない時→英語のテストの時。)
【2007/01/01 00:34】 URL | 櫻駕 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poisonapple.blog24.fc2.com/tb.php/380-06421509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
