りんごの花束
想った事。 考えた事。 今しか感じられない事。 …そんな感じ。
プロフィール

砂絵亜

Author:砂絵亜
5月13日生まれの牡牛座。
現在欲しい物は時間とお金。
好きなものは日々増えていく。
嫌いなものは日々忘れていく。
座右の銘は
「喰えるときに喰っとけ」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


実験。
20070520221126

レモンティーに牛乳入れたら牛乳固まったよ。
隣で弟がやってたのを観察。試飲。
飲めたものじゃない…

何がどうなって固まるのか、
誰か解説してください。


この記事に対するコメント

うーんうーん、読んでも分からないのは英文などの外国語の文章だけだと思ってたよ?何で日本語なのにさっぱり分からないのかが不思議だわぁ…
もし分かったら教えてくださいね。
【2007/05/23 23:16】 URL | 砂絵亜 #- [ 編集]


油脂は塩基性じゃないから中和反応起こさなくないか…?中和してるなら逆に酸味がなくなるはず…とまぁ言っても別に牛乳の専門家でもなんでもないしまだまだ化学は勉強中で偉そうなこともあまりいえないし、ここであーだこーだ言っても解決しないから覚えてたら調べとくさ。あ、砂絵亜めんどかったらレスいらないから。ちょっといっときたかっただけ。失礼~
【2007/05/23 00:40】 URL | みぃ #- [ 編集]


そうなんですか?チーズ…チーズの味もしなかったような…反応しなかった酸(レモン)の味と牛乳の味と紅茶の味がミックスされてたんですよ。紅茶絞って食べればチーズだったのかも。一つ勉強になりました。
【2007/05/22 21:46】 URL | 砂絵亜 #- [ 編集]


牛乳の油脂とレモンの酸が中和反応を起こしてチーズになってるんじゃないですか?
タンパク質が変性してホットミルクの膜になっているのなら、すさまじい味にはならないと思います。
どっちかな。
ちなみに中和している場合は絞ってカッテージチーズがとれます。
【2007/05/22 14:43】 URL | pt #- [ 編集]


解説さんくすv 蛋白質って弱いんだな。実験するのは楽しいけれど、後の事は少し考えた方が良いと思うよ…それほど凄まじい味だったから。。。
【2007/05/21 23:51】 URL | 砂絵亜 #- [ 編集]


理科?まかせなさ~い。牛乳のたんぱく質の構造がレモンの酸で破壊されて元の形に戻れなくなって固まるんだよ。ちなみにホットミルクの膜も加熱によってたんぱく質が壊れるから。たんぱく質の変性っていいます。こういう実験楽しいよね~♪
【2007/05/20 22:22】 URL | みぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poisonapple.blog24.fc2.com/tb.php/474-4645098d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
